記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログ大好きブロガーが「2週間記事を書かない」ことで気付いたこと

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログ 2週間 書かないと どうなる

私はブログが大好きな「ブロガー」です。

ブログは趣味でもあり、複業(副業)でもあり、自分の居場所でもあります。

この記事を書いている時点で、すでに2年6ヶ月経過しています。

ただ、今年に入って仕事が忙しく、記事が書けない場面が多くありました。

今回、2週間記事を書けなかった時期があり、ようやく1記事を書いた際に「ハッ!」とさせられたことがあったので、その気付きをまとめていきます。

ブログを書かないとストレスを抱え込んでしまうこと

私は2週間ブログを書かないと、知らず知らずのうちにストレスを抱え込んでしまいます。

ブログを始めたばかりの頃は、毎日ブログを更新していました。

新しい記事を書くことで、頭の中から文字がスラスラ出てきて文章が構築されていき、頭がスッキリします。

そのスッキリ感は、仕事や生活のストレスから解放されるひとときになります。

私に限らず、文章を書くことが好きな人はブログを書くことで癒しを得ているのではないでしょうか。

2週間ブログを書かないと、非常に体に悪いことが分かりました。

過去記事の編集だけではストレスから解放されない

ただ、私はこの期間何もしてなかったわけではなく、コツコツ過去記事を編集していました。

記事の文章や構成を見直すことは、長期にわたって収益を生み出すために必要な作業になります。

定期的に記事をメンテナンスをかけるのは大事な作業です。

でも、過去記事の編集だけではストレスから解放されないことが分かりました。

つまり、自分にとっては「新しく生産する」ことも大事なのです。

ただ、私のことだけではなく、新しく記事を生産することは、イキルメディアを楽しみにしている人に届けることでもあります。

・過去記事を編集することは、ピンポイントで情報を得たい人に正確に届けられ、

・新しい記事を書くことは、イキルメディアや私が今何を考えているか知りたい人に届く。

どちらも大事なんです。

2週間ぶりに記事を書くと、何とも言えない達成感を感じること

この2週間は頭が重く、何をやってもイライラカリカリしていました。

でも、2週間ぶりに記事を書くと何とも言えない達成感を感じました。

「やらなければならないことが、やっとできた!」という気持ちです。

気分もスッキリします。

この気持ちをずっと続けたいと思って、また平日を迎えるわけですが、また記事を書けずにモンモンするようです。

ブロガーにとっては、新しく記事を書くの大事ですね。

ブログが上手く書けなくなること

久しぶりにブログを書くと、文章が上手く書けないことが分かりました。

不要な接続詞がチラホラありますし、何より書き出しが遅くなります。

自分が思い描いていることが、上手く書き出せないのです。

でも、記事を書いているうちに、スラスラ書けるようになりました。

2年6ヶ月の継続期間は、2週間の休みをも凌駕します。

一瞬焦りましたが、すぐに体が思い出すので、大丈夫。

なので、ブログはアウトプットしてなんぼです。

記事を書かないと「書く能力は次第に落ちていく」ことが分かりました。

これが、1ヶ月、2ヶ月と書かないことが長期化すれば、 書くスキルはさらに落ち込むと思います。

アウトプットがあってこそのインプットだと思い知らされる

私は普段、新聞や雑誌を読んだり、本を読んだりしています。

でも、最近はインプットばかりでした。

インプットばかりでアウトプットしないと、頭の中で不完全燃焼を起こします。

しかも、頭の中でひらめくものがないんです。

情報が通り過ぎていくだけで、頭の中に蓄積されずフローで流れていくだけ。

何より情報を見ても何とも思わないのです。

今回2週間ぶりに記事を書くことで、インプットで何か情報を得たり、気付きを得ることができるようになります。

インプットはアウトプットしてこそ、得られる情報が多くなります。

意識的に時間を作ることの大事さを知る

私は、意識的に時間を作ることの大事さを知るようになりました。

仕事から帰って、ご飯を食べて寝るだけで平日はどんどん過ぎていきます。

自分の時間をもっと意識的に作らないとダメだな、と思っています。

ブロガーはどんどん記事を書いて、記事を編集してなんぼ。

「毎日1歩1歩少しずつでも良いから前進すべし!」と思うところです。

ブログの時間管理術では以下の記事も参考になると思います。

「朝4時起床でブログを書く」始め方と書き方・メリットまとめ

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

ブログ大好きブロガーが「2週間記事を書かない」ことで気付いたこと
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス