係長・主任の役割と仕事

係長 主任 基本 マニュアル

このページでは、「係長・主任の役割と仕事」をまとめています。

私の経験を元に、係長・主任の役割や仕事の進め方、部下、上司、リーダーシップ、マネジメントなど、多岐にわたる仕事の方法を解説しています。

また、困ったり悩んだりした時にもお役立て頂ける内容となっていますので、壁にぶつかったり、悩んだりした時に見返せるようにブックーマークしておくと良いと思います。

係長・主任の役割と仕事の進め方を学ぼう

以下のページでは、係長や主任に昇進したばかりの方や、これから係長・主任を目指してステップアップしていきたい人が学べる記事です。

係長・主任とは何か?【はじめに・全体論】

係長・主任の全体イメージを身につけるための記事です。

初めての方はこちらか読むと、全体の枠組みが理解できるようになっています。

係長・主任になったら知っておきたい役割「5つのルール」

係長・主任になったら知っておきたい仕事「5つのルール」

係長・主任になったら知っておきたい、具体的な仕事の進め方

係長・主任になったら知っておきたい、部下のルール

昇進したら覚えておきたい「心構え」や「考え方」

係長・主任に昇進したときの、心構えや考え方について解説しています。

不安が葛藤が大きい方にオススメしています。

係長・主任に昇進したばかりの人が覚えておきたい基本マニュアル

リーダーシップ論

リーダーシップを身につけて、その能力を高める方法

ビジネスリーダーは、人に嫌われることを恐れない方が結果でます。

組織トップのリーダーシップと集客が上手くいっているカイシャは、何をやってもうまくいくんだろうなぁ。

仕事論

プレイングマネジャーとして一歩抜き出る仕事の進め方4つ

自分の仕事のクオリティを保ちつつ、別の仕事に専念するための方法

マネージャーは即断即決をするべきか?しないべきか?

部下のマネジメント理論・叱り方・コミュニケーション

「本気で叱らなければならない人」の見分け方と攻略法まとめ

成功パターンは部下に教えるべきか?

「使えない部下」って本当に使えないの?

経験豊富な転職者(部下)のマネジメント法

個性が強い部下の管理はどうすればよいか?

年上の女性部下と、上司との間で気苦労が絶えない!どうしたら良い?

部下が全員年上だったらどうする?5つの対応方法

上司への対応・コミュニケーション

上司よりイイ格好しないのは、サラリーマンとして生きる鉄則でしょうね。

上司になるべき人、なっちゃいけない人

上司よりも先に物事の本質をつかめば、ストレスはほとんどたまらないってこと

働き方・生き方

上司は嫌われるくらいでちょうど良い

中間管理職になったら、うわべだけの情報にまどわされないのが鉄則です。

いやらしい話ですが、どんな上司にもホウレンソウしとけば間違いない

ルーティンにミスが多いと任せられる仕事は少なくなり、大きい仕事は与えられません

「権力闘争」と「理不尽」の世界の中で、中年サラリーマンが泳ぎきる技術

自主性、主体性のない中間管理職はどうすれば良いか?

なぜ女性社員の8割は管理職になりたくないのか?管理職になるための裏話。

現在の状況から考えると、「転職組の年上部下」を「年下上司がマネジメント」することが普通になる

成功法則

一流のプレイングマネジャーになるには?(その2)

問題解決・思考安定

トラブルが多い職場で、思考を安定するには?

職場の人間関係

職場のリアルな問題にどう向き合うか?中間管理職の働き方

「いい人」は今日まで!思い切っていい人はやめよう

嫌なものはイヤでいいんじゃないかな?

ドラマ「エイジハラスメント」は、別に特別な世界じゃないですよ。

悩み・精神的トラブル・ハラスメント問題・理不尽な社会

仕事に行き詰ったら、退職届をカバンに入れて「覚悟」を持参するといいです。

仕事でキャパを超えてしまった時の対策と回復方法について

これだけやっておいて、私は中間管理職に向いていないという結論!この事実と向き合っていくには?

「NOと言う技術」中間管理職のみなさん!責任と仕事を背負いすぎていませんか?

理不尽、パワハラ、イジメを受け続けた人は、同じことを部下にしないだけで、世の中がもっと良くなる

サラリーマンを15年やって分かった!ビジネス社会って学校の延長線だってこと

中間管理職の悩みは尽きないモノ?

会社に行きたくない

「会社に行きたくない!」という気持ちをかき消す方法

仕事辞めたい・・。仕事を辞めたくなったら覚えておきたい、新しい中間感管理職のひねくれない働き方

top image is Designed by Freepik

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!