「課長代理」の働き方・役割・仕事の方法まとめ

課長代理 役割 仕事 

「課長代理」の役割と仕事術の記事エントリです。

課長代理の役職は何なのか、仕事の進め方や働き方はどうすれば良いのか、管理職として求められること、気付いた視点などを記事にしています。

課長代理の役割と仕事の進め方まとめ

課長代理の役割と仕事の進め方についてまとめています。

課長代理の仕事

管理職になったらやるべきことをまとめてます。

管理職・マネージャーになったらすぐにやるべきことをまとめるよ

課長と課長代理の仕事の違いや、役割の違いを解説しています。

課長と課長代理の違いは何か説明するよ

課長代理と係長の仕事の違いは何か、両者を比較してその違いを解説しています。

課長代理と係長を比較して「仕事の内容の違い」を解説します

部下のマネジメント方法や仕事の任せ方、取り扱い方

部下マネジメントの大前提として、「人に興味を持つこと」から始めてみましょう。

人間誰しも自分にベクトルが向いています。

課長代理のマネジメントは人に興味を持つことから始めよう

以下の記事では、部下のタイプ別の取り扱い方法を解説しています。

仕事はできるけど他部署からのクレームや問題を起こす中堅部下への対処法

以下の記事では、部下への仕事の任せ方を解説しています。

課長代理の仕事は忙しい!部下への仕事の任せ方

以下の記事では、多くの男性上司が苦手意識を持っている、女性部下のマネジメント方法をまとめています。

▼男性上司が「女性部下を強力な味方にする」マネジメント方法

課長代理は部下を動かし、成果を出す役割があります。

以下の記事では部下が自発的に動き、支持やフォローをされやすくする方法をまとめています。

上司が部下に支持され、フォローを受けやすくなる仕事の進め方19選

課長代理に関するコラムやその他の知識

課長代理ってどう呼べばいいの?〇〇代理?〇〇課長?〇〇さん付け?

以下の記事では、正しい呼び方、呼ばれ方を解説しています。

「課長代理」はどう呼ぶ?正しい呼び方、呼ばれ方まとめ

課長代理は管理監督者だから残業代は出ない?

残業手当が支給されるか、されないかのポイントをまとめています。

課長代理は残業代が出る?残業手当が支給されるかの判断基準を説明するよ

課長代理に必要なスキル

管理職で身に付けたいスキルは、感情のコントロール方法です。

以下の記事では、行動力のある人が気をつけたい「感情の即決防止術」をまとめています。

仕事はすぐに行動してもいい。でも、感情面はすぐに結論を出さない

管理職になって気付いたこと

7ヶ月という期間で区切って、気付いた点を書いています。

管理職になって7ヶ月。身に染みて分かったこと、気付いたことまとめ

ストレス対処法

課長代理でも、職場でのストレスはたまります。

以下の記事では、ストレスの対処法をまとめています

中間管理職のストレスや仕事のイライラに対処する13のこと

おススメの本、役に立った本

課長代理になったら読んでおきたい本や、役に立った本をまとめていきます。

▼「感情的にならない本」から学ぶ怒りとイライラのコントロール方法

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス