燃え尽き症候群(バーンアウト症候群)の回復方法・克服方法まとめ

燃え尽き症候群 バーンアウト症候群 

このページでは、私が実際に燃え尽き症候群(バーンアウト症候群)を発症するまでの経緯や、回復するまでの方法を一覧としてまとめています。

燃え尽き症候群は、結局のところ「長時間働きすぎた結果に発症するもの」です。

私の経験でも、燃え尽き症候群の落ち込みの状態は大変つらいです。

家族も大変心配するでしょう。

この記事で、あなたの症状を少しでも軽くしたり、未然に回避できれば幸いに思います。

(※以下のコンテンツページは、私の実体験をもとに書き記した記事であり、燃え尽き症候群の治癒を保証するものではありません。御了解の上お読み頂ければ幸いです。)

2018年の燃え尽き症候群(バーンアウト)

バーンアウト 燃え尽き症候群

2018年(平成30年)4~9月まで全力で働き続けた結果、バーンアウトした際の体験記録です。

2回目の発症ということもあり、すぐに対処できたので1週間以内に体調が戻りました。

発症から今後の対策までを、1つの記事でまとめています。

記事  仕事を全力でしすぎてバーンアウトしたので、症状と回復までをまとめる

2015年の燃え尽き症候群(バーンアウト)

燃え尽き症候群 バーンアウト

2015年に発症した際の記録をまとめています。

初期症状

燃え尽き症候群の初期症状についてまとめています。

記事  突然何もやる気がおきない・・バーンアウト症候群の初期症状まとめ

回復・克服方法

具体的な克服方法や、回復方法の考え方や行動についてまとめています。

記事  私の燃え尽き症候群はこう治した!克服・回復方法をまとめるよ

記事  燃え尽き症候群・バーンアウトを未然に防ぐ!予防方法まとめ

家族への影響

燃え尽き症候群は、家族にどんな影響を及ぼすのか書き記しています。

記事  燃え尽き症候群はこうやって回復した!家族への影響、逃避行動まとめ

燃え尽き症候群を発症して分かったこと、気付いたこと

燃え尽き症候群になって、改めて分かったことや気付きを書き記しています。

記事  バーンアウトした経験から、思考を整理するまでは一定期間必要だと思う。

記事  辛かった体験が記事になり、社会を通じ、人の役に立って報われること

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
新しい【生き方】×【働き方】を探求する「イキルメディア」の運営者。ブログメディアを運営しつつ、㈱KADOKAWA(角川出版)新ウェブメディア「スタディウォーカー」への寄稿や英国Adapt Worldwide社のプロジェクト参画、電子書籍出版など幅広く活動を展開中。ブロガー、ビジネスマン、アーティストで「人生アートに生きる」がモットー。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス