イキルメディアとは

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

イキルメディアとは?

イキルメディアのコンセプトは、「明日の生きる知恵を発見できる」ブログメディアです。

イキルメディアは、2015年5月19日に誕生した「サラッと生きログ」という個人ブログから、1年8ヶ月の運営を経て、月に17万PV(13万人が毎月訪問)のメディアに成長しました。

イキルメディアのコンテンツは、2016年6月29日からシンプルで飾り気のない「イキルメディア・ラボ」で行われ、社会、経済、働くこと、ライフスタイル、ブログメディア運営などの方法を通して深く思考し、読んだ人が「明日の生きる知恵」を発見できるメディアです。

詳しくは、イキルメディアの楽しみ方、読み方でもまとめています。

イキルメディアの楽しみ方
イキルメディアの楽しみ方、読み方 イキルメディアのテーマと読み方 イキルメディアは、ブログでもあり、webサイトでもあり、社会、経済...

イキルメディア・ラボとは?

イキルメディア・ラボ | 生きるヨロコビ×ツクル楽しみ

イキルメディア・ラボとは、ブログメディア「イキルメディア」を研究しコンテンツを作る場所であると同時に、「のどかに」「のんびり」「のびのびと」をコンセンプトにした、プランター栽培から始める農園「の園(のえん)」を運営しています。

プランター栽培は、野菜を栽培できる土地を持たなくても、手軽に野菜を育て収穫し、生きる喜びを感じ取ることができます。

「の園」の出来事は、イキルメディアでも発信していきます。以下は、の園の特集ページです。

の園(のえん) - 農業で自給自足を目指す
「のどかに」「のんびり」「のびのびと」をコンセンプトにした、「の園(のえん)」のページです。 ここは、プランター栽培から始める農園「の...

近い将来、本格的に畑をやろうと思っています。

誰が運営しているの?

けぴお イキルメディア

私は、地方の田舎で自然豊かな土地に根を生やす「けぴお」と言います。

家族とミニウサギさんと一緒に暮らしています。

自然豊かとは行っても、山中でもなく、草原でもなく、地方都市から車で20分くらい離れた、田園地帯に家族と一緒に住んでいます。

産業もほとんどなく、高齢化も激しく、車で10分以上走らせないとコンビニすらない土地柄ですが、それはそれで結構気に行っています。

社会、経済、仕事、新聞、読書、ブログの執筆活動を中心に、サラリーマンの生き方と併用した「自分なりの等身大の生き方」を日々研究しています。

将来的には、ブログの執筆活動と農業(自給自足)で生きていきたいと思っています。

セミナーや本の出版などもやってみたいです。

>>プロフィール、性格や価値観などはこちらに詳しく書いています。

個人ブログから「自分メディア」へ。

rogo20151123

イキルメディアの前身である「サラッと生きログ」は、一個人としての思いや、働くことの苦しみや思想から生み出された記事が多く、必ずしも「未来を切り開くメディア」ではありませんでした。

ただ、1年間で650の記事を書きまくり、ちょうど1年の運営で「10万PV」という一定のラインに到達したことを踏まえ、「イキルメディア」として新たな価値を創造することを目的に再スタートを切ります。

ブログタイトルを変更したことで、大幅にPC下がった経験もあります。これも勉強。

また、今までに積み重ねた人気記事は、適宜リライト(修正・追記)により新たな価値へと生まれ変わります。

個人ブログから「自分メディア」に変化します。

ブログメディアを作るための、研究用品たち。

ブログメディアを作るために、ポメラDM100と、ノートPCのasus Eeebook X205TAを使っています。

ある時は出張先ホテルから、またある時は休日の朝の1杯のコーヒーから。いつでもどこでも見たこと、聞いたことを知識と経験が混ざり合い、思考することでブログ記事は生まれます。

イキルメディアは、ノートPC1台でも世の中に発信することが出来る「未来の働きかた」でもあります。

以下の記事が参考になると思います。

ポメラで高品質なブログ記事を書くための12の方法を説明するよ
みなさんは、ポメラでブログを書くときに、どのような記事を意識していますか? ブログを書いても、なかなか結果が出ないという状況に...
Eeebook X205TAを1ヶ月間使って分かった!使用感まとめ
11月に買ったasus製のEeebook 205TAですが、1ヶ間使ってみての感想をまとめていきたいと思います。 私も含めて、売上がた...

イキルメディアのPVの推移を公開中~。

PV

(※ PV数はグーグルアナリティクスで、数字を把握しています。ただし、グーグルアドセンスの規約により、概数で表示しています。)

グラフを見ると、ブログのPV数はゆるやかに上昇を続けています。

今まで急激に記事に人が集まった経験(いわゆるバズ)は数えるくらいしかありませんが、定期的な更新と、過去記事を何度も修正して蓄積してきた積み重ねから、徐々に人が集まるメディアになってきています。

固定読者が20%、新規読者が80%です。

PVの80%が検索ユーザーさんです。

イキルメディアのPV状況を記事でまとめています

ブログのPVはゆるやかに上昇しているので、1万PVごとに記事をまとめています。

始めたばかりの新人ブロガーさんにも、何かのヒントになるかもしれません。

ブログ運営11ヶ月で7万PVを達成した今の状況をまとめます
ブログ運営でめでたく、7万PVを達成しました。数字で結果が出てくるとなんだかワクワク楽しくなってきますね。 PVという指標が向...
ブログ運営10ヶ月で月間6万PVを超えた今、思うこと4つ
最近は経済面の記事が多かったので、今回はブログ運営について書きたい衝動に駆られています。 ブログのことなら、あまり何も考えずに...
運営9ヶ月で5万PV達成!今までやってきた事と心境をまとめるよ
久しぶりに?ブログの話をしたいと思います。 ブログの話ってブロガーさんだとわかると思うのですが、楽しいですよね。そして気が楽。...
ブログを7ヶ月で4万PV達成して分かった!継続する6つのコツ
私は今まで、これほどまでにブログを書いたことはありません。 人生始めての出来事を今、更新しています。 なので、この考え方やノウハ...
月間3万PVを達成すると、自分の環境や考え方はどう変化するか?
月間3万PVを5ヶ月ちょっとで達成すると、自分の気持ちの部分や置かれている環境はどう変わっていくのかってことをお話したいと思います。...
【定例報告】 ブログ本気運営3ヶ月目で、月間9,800PV達成しました。その記録と方法など
ブログ運営3ヶ月になりましたが、現在の状況をまとめていきたいと思います。 ブログ本気運営3カ月目にして、何と月間9,800PVまで...

お問い合わせ

お問い合わせやメッセージは、こちらへお願いします。

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする