係長・主任の役割と仕事

係長 主任 基本 マニュアル

このページでは、「係長・主任の役割と仕事」の記事をまとめています。

私の経験を元に、係長・主任の役割や仕事の進め方、部下、上司、リーダーシップ、マネジメントなど、多岐にわたる仕事の方法を解説しています。

☑ 困ったり悩んだ時のツールとして利用したい

☑ 係長・主任として、基本を学びたい

☑ もう一度学習したい

以上のようなニーズにお応えできると思います。

このページをブックーマークしておきましょう!

係長・主任とは何か?【はじめに・全体像】

係長・主任の全体イメージを身につけるための記事です。

全体の枠組みが理解できるようになっています。1つ1つ読み進めてみてください。

係長・主任に昇進したばかりの人が覚えておきたい基本マニュアル

係長・主任になったら知っておきたい役割「5つのルール」

係長・主任になったら知っておきたい仕事「5つのルール」

係長・主任になったら知っておきたい、具体的な仕事の進め方

係長・主任になったら知っておきたい、部下のルール

部下のコミュニケーションや対応

具体的に、部下のコミュニケーションや対応術をまとめています。

「本気で叱らなければならない人」の見分け方と攻略法まとめ

個性が強い部下の管理はどうすればよいか?

年上の女性部下と、上司との間で気苦労が絶えない!どうしたら良い?

自主性、主体性のない中間管理職はどうすれば良いか?

仕事の進め方や方法

仕事の9割は毎日の繰り返し。だからこそ求められること

コラム

係長・主任に関するコラムです。

係長は管理職ではなく実務のリーダー!係長として活躍する方法 NEW

係長の役割が「即」理解できる5つのルール(No.1)

係長の役割が「即」理解できる5つのルール(No.2)

主任の平均年齢は何歳?

係長10年、課長2年を経験した私が「課長と係長の違い」を説明するよ

係長・主任の仕事や役割の知識が深まる書籍

私が係長・主任時代になったとき、沢山の本を読み、特に役に立った4冊の本を紹介しておきます。

この4冊さえ読んでおけば、係長・主任の役割は大体理解が深まると思います。

いち早く、係長・主任として成長したい意欲のある方は、ぜひオススメしておきます。

係長の悩み相談に、個別にお答えしています。

お悩みの方はお気軽にメールくださいね。

係長の仕事の悩み、働き方相談室

以下の記事では、課長、課長代理の仕事術をまとめています。

課長の役割と仕事術まとめ

「課長代理」の働き方・役割・仕事の方法まとめ

top image is Designed by Freepik