(※ 当サイトの記事内にはアフィリエイト広告が含まれています。)

速聴レビュー(体験・実験)1日目~2日目

communication-533621_640

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

早口になったような気がする(1日目)

 はじめに

私は無駄な時間を「頭の回転力で短縮する方法があれば・・。」といつも考えていました。

でも、そんな思いとは別に頭の回転は遅いのが現状。
仕事の資料を上司から渡されても理解が遅く、時間がかかっていました。

会議が始まっても、資料を読んで理解し発言までに至るプロセスが遅いので、話についていくのが精一杯の状況です。

「もうこれは神頼みだ・・。」

と思って始めたのが速聴です。

1日目にやったこと・感想

さて、速聴CDを初めて1日目のレビューです。
記念すべき1日目は、2011年5月24日(月)。

出勤は自家用車で、片道約20分。

行きで2倍速を2回聴きます。帰りに2倍速を1回聞き、2.5倍速を1回聴きました。

2倍速はかろうじて聞き取れますが、2.5倍速はほとんど聞き取れません。
何を言っているのかさっぱりです。

次に、会社での仕事の変化です。

特に何も変化なし。読書のスピードや脳の回転力にも変化が無いようです。

「本当に効果があるのかな・・・。」と疑心暗鬼に思ってしまう。

ただ、普段より少し早口になったような気がします。

まだまだトレーニングが必要です。明日もがんばる!

会話がスムーズになったような気がする(実験2日目)の記録

はじめに

poker-646567_640

今回も通勤時間を利用して、車のオーディオで聞いています。
時間の有効利用にはもってこいだと思います。

ただ注意したいのが、集中しすぎて運転に気が回らなくなるという事。

事故には十分気を付けたい所です。

聴いた回数

(朝) 2倍速×2回 2・5倍速×2回
(夕) 2.5倍速×1回 3倍速×1回

聴いた感想

1日目は、2倍速で聞き取れない言葉が数ヶ所ありましたが、2日目になると、聞き取れない言葉がほぼ無くなってきました

2.5倍速は1回目で5~10個の言葉が聞き取れません。
2回目以降はわからない言葉が2~3くらいになってきました。
2日目で2倍速は全部聞きとれるようになりました。

変化した事(良い事)

急に早口になったような気がする
・コミュニケーションが得意ではないが、同僚と会話を10分くらい出来るようになる。
仕事に対する理解力が早くなったような気がする

変化した事(悪い事、その他)

朝通勤でものすごく眠くなってしまう。会社の近くの駐車場で、5分間仮眠をとりました。潜在的な集中力を使ったせいか?
・退社時間になると、ものすごく疲れを感じる。

2日目のまとめ

2倍速が聞きとれると同時に、能力が少しづつアップしてきたような気がします。
具体的には、仕事に対する理解力が若干アップしたように思います。
昨日までは、体で仕事を覚えてから頭の理解が追い付いてくる感覚でしたが、頭の理解が先に来るような気がします。

また、コミュニケーション能力にも変化が現れてきました。
もともと私はコミュニケーションが下手で、今まで同僚や部下との会話のキャッチボールがうまく出来ませんでしたが、今日はどうでも良い会話を10分くらい出来るようになりました。

ただ1つ思ったのが頭に疲れを感じるという事です。退社時間になると、疲れがどっと出てくるようです。

Details

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

当メディアへの事業提携、コラボ、提案、企画、寄稿、取材、プロジェクト参加、講義、講演、相互リンクなどのご相談やご依頼は、お問合せ・仕事依頼へお願いいたします。お気軽にどうぞ!お待ちしております!
速聴レビュー(体験・実験)1日目~2日目
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス