(※ 当サイトの記事内にはアフィリエイト広告が含まれています。)

仕事に疲れた人のストレス解消に「図書館」をオススメする5つの理由

図書館 ストレス解消

私は仕事を休んで、フラッと図書館に行く時があります。

図書館はすごく静かでいいんです。

会社で疲れた自分を、知識の宝庫と静かな環境がそっと包み込んで、優しく癒してくれる。

自分にとって、図書館はそんな場所。

そんな素敵な「図書館」をストレスの解消の場所に使ってみませんか。

今回は、図書館がストレス解消にきく理由をお話ししていきますね。

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

静かで落ち着くから

図書館はいつも静かで落ち着ける場所です。

たまに小さい子供が笑ったり、話しが聞こえますがそれほど気になりません。

図書館は、心を落ち着けるにはピッタリだと思います。

本を読みながらウトウトしてもいいから

図書館で本を読んでいると、いつの間にか眠くなってしまい、ウトウトしてしまうことがあります。

図書館は本を読み、眠くなったら少しうたた寝をし、そのまま静かに時間が流れていきます。

そんな落ち着ける場所に身を置くと、ストレスが解消できます。

もちろん、いびきはかかないように気を付けましょう。

性格にあっているから

図書館は、本来の私の性格に合っています。

私はサラリーマンですが、会社は人と人のせめぎ合いや競争があるので疲れるのです。

会社員は、日々気合をいれないとやっていけません。

結構無理してるんですよね。

私は基本的に、おとなしくて面倒くさいのが苦手で、家でボーっとしていたい方です。

だから、図書館に行くと日常のザワついた心を癒してくれる素敵な場所なんです。

小学校の頃に戻れる場所だから

私は今よりも小学校4年~6年生頃に沢山の本を読んでいました。

小学校の図書館が割と大きかったし、常勤で司書の人もいたので、図書館が大好きでした。

落語の本から江戸川乱歩などのミステリー小説、赤川次郎もほとんど読みましたし、あらゆる小説を読んでいました。

今はどちらかといえば、ビジネス系実用本のジャンルが多いので、小説は読まなくなりました。

でも、図書館にいったら持ち出し禁止の珍しい本を読んだり、昔の地域の写真集を読んだり、普段読めないような本をパラパラめくっては、「おおーすげえなー」という新しい発見をしています。

図書館に行くと、子供に戻った感じがします。

図書館が好きだった小学生の頃に戻り、ストレスが洗い流される感じがします。

図書館に来る人は、似たような人がいるから

図書館に来る人って、私のように子供の頃から本を読むのが好きだった人が多いと思うんです。

本を読むことは、新しい考え方に気付くきっかけをくれますし、最高の癒しを得ることができます。

つまり、価値観が一緒で性格が似ている人が集まるようになっています。

さすがに、図書館ではコミュニケーションできないんですけど、何か繋がりを持てたら面白いなーと考えています。

価値観が同じということは、お互いに友達になれる間柄なんだと思います。

まとめ

ブログを書く人は、芸術肌のアーティスト系の人が多いので、図書館と相性いいです。

ぜひ、近くにあれば行ってみると落ち着きますよ。

Details

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

当メディアへのご提案、取材、業務依頼は、お問合せ・仕事依頼へお願いします。
仕事に疲れた人のストレス解消に「図書館」をオススメする5つの理由
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス