(※ 当サイトの記事内にはアフィリエイト広告が含まれています。)

自己肯定感の高い女性は「自分軸」で生きている|彼女たちの特徴やマインドを解説

自己肯定感 女性 自分軸 

会社員の傍ら、Webライター活動をしているひじき(執筆者情報@hijiki306)です。主に働く女性のためになる記事を執筆しています。

「他人から評価されたいのに、誰も認めてくれない」
「何をしてもうまくいかない!もっと自信を持ちたいのに……」
「あの子はいつも人生楽しそうで羨ましい」

自己肯定感が下がり、ネガティブ思考になって他人を羨んでいる人はいませんか?

自己肯定感が下がってしまうと何事に対してもチャレンジできず、精神が病んでしまうケースもあります。

本記事では自己肯定感が高い女性の特徴、彼女たちがどういう思考をしているのかをまとめています。

「私にはムリだから」が口癖で自分を大切にできていない人は、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

自己肯定感が高いほうがいい理由

自己肯定感が高いと、充実した生活を送れます。自分を信じて行動できると新しい事柄にチャレンジできて、人間関係がよくなり周りからも大切にされるからです。

自分自身を大切にできないと不安やストレスを抱え、物事がうまくいかずつまらない人生を送ることになってしまいます。

成功している自分をイメージできると、目標を達成しやすくなりますよ。

しかし、日本人は世界と比べて自分自身に対する満足度が低いと言われています。

日本人は昔から自分勝手な行動は控え、和を重んじることを大切にするよう教育されてきました。学校の先生や親から「皆が静かにしているから、あなたも静かにしなさい」「皆はできているのに、なぜできないの?」と言われた経験、一度はあるでしょう。

思いやりがあり協調性を強く持つのが正しいと言われてきたので、遠慮して自分の意見をはっきり伝えて自分勝手な行動をすると「言うことをきかない人」「扱いづらい人」判定されてしまうのです。

日本人が外国の人と比べて自己肯定感が低いのは仕方ないですが、「自分はダメ人間だ」と思い込み続けるとよい人間関係が築けず、仕事がうまくいかないケースがあります。

最終的にストレスを抱えて精神的に病んでしまうといった悪循環に陥るでしょう。

自分には可能性があると信じてあげて、周囲の意見に流されず生きると人生が豊かになり成功しやすくなります。

自己肯定感が高い女性の特徴5選

こちらでは、自己肯定感が高い女性の特徴を5つ解説していきます。

自分に当てはまっているかどうか、何が足りないかチェックしながら読み進めてください。

1. 「自分軸」で生きている

他人を気にせず、自分軸で考えられる人は自己肯定感が高いです。

自分軸とは、他人からの評価や批判を気にせず「自分は自分」と考えられることを指します。

例えば「Aさんは新築マンションを購入したらしい」「Bさんはカッコいい外車に乗っている」など、他人の持っているアイテムや行動を気にして「それに比べて自分は……」と落ち込みません。

自分軸で生きている人は、他者から認められたい、自分は凄いとアピールしたいと思わないので「やってみたいから」というピュアな気持ちで新しい事柄にチャレンジできます。

人生を楽しんでいる人は自分にとって何が大切で、何を成し遂げたいか明確です。

2. 自分の長所と短所をわかっている

自分の気質や性格をわかっている人は、自己肯定感が高いです。

「自分のことは自分が一番わかっているよ!」と感じるかも知れませんが、詳しく言語化するのは難しいものです。

例えば、自分の長所が「人の話を聞くのが得意」といった場合、人の相談に乗ったり積極的にコミュニケーションが取れたり、交流する機会を増やしたりできます。

長所を詳しく知ると、自分の価値を認識できるので人間関係がうまくいきます。一方で、短所を知っておくと新しい事柄にチャレンジするときに対策が取れ、改善を繰り返しながら成長できるでしょう。

3. 気持ちの切り替えがうまい

自己肯定感が高い女性は気持ちの切り替えがうまく、未来を考えられます。

仕事で請求書の金額をミスして上司からお叱りを受けた場合でも、「前にめちゃくちゃ叱られたし、また怒られるのは嫌だなあ……」と考えるのではなく「終わったことは仕方ない。次は事前に請求書を見せて、ダブルチェックで金額ミスがないようにしよう」と今後どうすればよいかを考えます。

筆者の友人に自分大好きで毎日楽しそうな人がいるのですが、彼女は失恋しても「まぁいっか!次つぎ~!」と落ち込む暇なく次のステップへガンガン進んでいくんですよね。

ネガティブな気持ちを持ったままだと楽しい未来もつくれないので、終わったことにクヨクヨせず切り替えられる人は自己肯定感も高くなります。

4. 自分の意見をはっきり伝える

意見をはっきり伝えられる人は自分を表現するのがうまく、周囲から認められやすいです。

心のなかで思っていることをため込むとストレスが溜まり「どうせ発言したところで変わらないから」とネガティブになり自分を押さえ込んでしまいます。

言いたいことを我慢するのは心の健康にもよくありません。

しかし、はっきり言い過ぎてしまうと「自我が強い」と捉えられるケースもあります。自分の主張を押しつけると他の人と衝突する可能性がため、相手の気持ちをくみ取り発言できるとよいでしょう。

否定されるかもしれないといった不安があっても、積極的に提案して考えを伝えられると、自分の価値を再確認できて周囲からも認められる存在になります。

5. ポジティブ・常に明るい

自分を認められる人はポジティブでプラス思考です。

とくに小さな幸せに感謝できる人は、自己肯定感が高く充実した毎日を過ごせます。

小さな幸せとは、以下のような事柄でOKです。

  • 「今日は湯船にゆっくり浸かれて幸せ」
  • 「たまたま寄ったパン屋さんがセールしていて美味しいパンが買えた」
  • 「お肉屋さんが特製ソースをサービスしてくれた」

自己肯定感が高い女性は、日常生活の小さな事柄に感謝してプラスの感情を生み出しています。

わざわざ口に出すほどではないですが、心のなかでポジティブな言葉を言い続けている人が多いです。

自分はラッキーで運があると思っている人は、自己肯定感が高い傾向にあります。

自己肯定感が高い女性の思考3選

こちらでは、自己肯定感が高い女性が頭のなかで考えていること3つを解説します。

「そういう考え方があったか!」と発見があると思うので、今日からのマインドにお役立てください。

1. 心配事のほとんどは起こらない

自己肯定感が高い女性は、物事を深く捉えていないです。

例えば、転職する前に「人間関係が最悪だったらどうしよう」「実はブラック企業だったら……」とは考えません。恋愛でいうと付き合う前から「裏切られたらどうしよう」「浮気されるかもしれない」と考えていても前には進めないし、考えたところでどうしようもないですよね。

過度に心配し続けると、精神疾患に陥り健康を害してしまいます。

自己肯定感が高い女性は未来に対してあまり不安や焦りがなく、あれこれ心配するクセをなくしています。今に集中して心と体を整えている人が多いです。

2. 失敗=成功への道筋

自己肯定感が高い女性は、失敗=成功への糧と考えています。

過去の失敗をどう次に活かすか、次はどうすればうまくいくかを考えて行動しているのです。

「成功の反対は失敗することではなく、挑戦しないことである」というエジソンの言葉は有名です。

恋愛での場合でも、同じ失敗をしないように心がけると次は最高の恋愛ができますよね。

自己肯定感が高い女性は失敗がダメといった思考をせず、次にどう活かせるかを常に考えています。

3. 自分自身を肯定

自分の存在を肯定すると、失敗や挫折を糧に前に進めます。

他人から評価を得るのは難しいので、自分は自分で認めてあげるのが大切です。

自分自身を肯定とは、具体的に以下のような考えを指します。

  • 「私は、自分が好きだ」
  • 「自分のいいところはたくさんある」
  • 「どんな困難にもチャレンジできるはず」

筆者は過去に、自分大好き人間の友人へ「仕事に恋愛に、なぜそんなに人生が楽しそうなの?」と聞くと「自分を抱きしめてあげているから」と返ってきました。

「先月より営業成績が上がった」「ダイエット中で夕飯をヘルシーにしたから偉い」「やりたくないお風呂とトイレ掃除を頑張った」など小さな事柄でOKなので、小さな子どもをギュッと抱きしめるように、自分を褒めているようです。

皆さんもぜひ取りいれてみてくださいね。

考え方ひとつで自己肯定感は上がる!

自分のマインド次第で自己肯定感はアップします。

しかし、もともとネガティブ思考な人が急に明るくなるのは難しいでしょう。
そんなときは「自分にはムリだ」「どうせ〇〇だから」と考えているときに、「あ、またダメな方向に考えてしまっている」と客観的に考えるのも最適な手段です。

本記事を参考に、今日からできる自己肯定感の上げ方を取りいれて毎日を充実させてください。

この記事を書いた人

▼今回は、「自己肯定感は自分軸で生きるための方法の1つ」を学びました。さらに掘り下げた学びで自己肯定感を身に付けていきましょう!



Details

スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

当メディアへの事業提携、コラボ、提案、企画、寄稿、取材、プロジェクト参加、講義、講演、相互リンクなどのご相談やご依頼は、お問合せ・仕事依頼へお願いいたします。お気軽にどうぞ!お待ちしております!
自己肯定感の高い女性は「自分軸」で生きている|彼女たちの特徴やマインドを解説
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス