会社・職場の人間関係でイライラせず、ストレスをためない16の方法

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

042482

なぜか、仕事でイライラ、カリカリしてしまう・・。

そんな時ってありますよね。

会社の人間関係に疲れてしまうと、ストレスがたまって「もう辞めたい・・。」と思ってしまうもの。(私も一度や二度の話しじゃないです。)

今回は職場の人間関係でいかにストレスをためずに、毎日楽しく過ごせるかを考えていきたいと思います。

ではいってみよ~。

目次

サラバ!ストレスよ!「仕事全般の解決方法」編

けぴお
ストレスをためずに、仕事をする方法を考えていきましょう!

仕事ができる人は、「仕事のできない人」を見るとイライラしてしまうもの。

多くの仕事は共同作業が多いです。

1人が遅れると連鎖的に作業が遅れていく・・という状況であればなおさらイライラしてきます。

そんな状況で何度教えても、注意してもミスを繰り返したあげく、本人が全く悪びれもなかったら、さらに周囲もイライラしますよね。

自分はミスが多いかも・・・と思った方は、うっかりミスが多い!今すぐミスを減らせる4つの方法でも対策をお話ししています。

うっかりミスが多い!今すぐミスを減らせる4つの方法
新入社員だけでなく、中堅クラスや中間管理職になっても、うっかりミスってあります。 ミスが重なれば信頼がなくなるし、相手先に大迷...

仕事の出来る人は「なんでこんなに仕事ができないんだろう?・・・。」と思っていますし、仕事の出来ない人は「なんでこの人はこんなにカリカリしてるんだろう・・・。」とお互いにイライラ、ギスギスしてしまいます。

もし、あなたが仕事のできる人なら、

「この人はもうこれが限界なんだ・・。」、「これ以上はムリな人なんだな。」と思って、あきらめましょう。

相手に期待感を持たずあきらめると、思ったよりイライラしなくなりますよ。

もし、あなたがマネジャーなど上司の立場でなければ、上司に指導役を振ってしまうのも手です。

お互いに同僚という立場であれば、直接の上司になんとかしてもらうしないんです。

真面目な人は、完璧主義を辞めてみよう。

イライラ

真面目で仕事ができる人や仕事熱心な人、エリート層の人、こだわりが強い人の中で、いつでも100%完璧じゃないとダメな人っていますよね。

そういう人の口癖は仕事中に「よし!これで完璧だ!」と言うのが特徴です。

自分の胸に手を当ててみてどうでしょう。思い当たる方は完璧主義の可能性が高いです。

そんな人は、完璧に仕事が進んでいるうちはストレスがたまりません。

でも、大量の仕事を任されてしまい、仕事が中途半端になるってくるとイライラ、カリカリしてきます。そして周りにもイライラが伝染していきます。

ちなみに、日本人は海外と比べても真面目な人種です。

時間通りに来る電車やバス。ホテルもキレイで清潔ですよね。海外ではありえません。

でも、仕事が365日完璧で100%自分の思い通りに進むということはないんですよ。

絶対にありえない。

それは、ビジネスのセオリーからいっても言えることです。アクシデントありき。

なので、ついつい完璧な仕事を目指してしまう人は、肩の力を抜いて完璧を止めることをオススメします。だって、完璧な仕事なんてないんだから。

ポイントは「まあいいか~」と一人言のように言ってみることです。

イライラやカリカリがスーッと肩から抜けていく感じがしますよ。

完璧主義はうつになる!今よりもっと楽に生きる7つの方法も、参考になると思います。

完璧主義はうつになる!今よりもっと楽に生きる7つの方法
私は完璧主義的なところもありますが、楽観的で適当な面も持ち合わせています。 以前は完璧主義な自分を追い求めて、ひたすら仕事に打...

デスクの上はキレイに片づけておくとイライラしない。

デスク キレイ

デスクの上が、書類やモノであふれかえっていると、それだけでイライラしてきます。

デスクの上を整理整頓してキレイにするだけで、イライラがスーッと消えていくものです。

コツとしては、

・止まっている案件の書類はクリアファイルにしまい、

・A4サイズの入るトレー(100円ショップ等)を買って、「未処理」、「処理済」(相手待ち)で分けて入れておく。

・メールで済む仕事はメールで処理。

・ゴミをためない。

・レシート、領収書など経費がらみの会計書類は、別にトレーを準備して入れておき、決まった日にまとめて処理するか、

・即座に処理する。(会社なら経理に回すか、自分で稟議や決裁書を書くなど。)

机の上はキレイにしておくことが一番です。

あとは、いらないものはいつまでも執着せずに即座に捨てることと、上記のように整理整頓しつくすことです。

机の上に何もない状態にしておくと、クリエイティブな思考に切り替わってアイディアがどんどん沸いてきますよ。

仕事は先延ばしにしない!締め切り日よりも早く手を打てばイライラが無くなる。

仕事を先延ばしにしない

仕事は、先延ばしにしないことが一番です。

面倒な案件や時間がかかること、気が乗らない仕事から手をつけましょう。これ大事。

朝一に簡単な仕事でスタートダッシュをつけて、難しい仕事に取り掛かるのも良いです。

でも、いつまでもやらなきゃいけない仕事をそのままにしておけば「恐怖の締め切り」が迫ってきます。

そうなれば、誰でもイライラしてくるものです。

締切日や、納期が設定されている場合は、先手を打って早めに処理することです。

大事なことは、仕事に追われないようにすることです。

常に自分がリードして、仕事をコントロールし、支配する状態になると驚くほどイライラしませんよ。

ストレスの元凶!「上司に対してイライラする!!」編

ミニウサギさん
職場のストレスのうち、自分ではどうにもならないのが「上司の存在」です。

けぴお
これはどうすっべ・・。

できない上司がいると、部下はイライラするもの。

上司 イライラ

仕事のできない上司がいると、部下はイライラします。

上司が仕事ができないというのは、

・判断力がない。優柔不断。

・判断力がないのに威張る。

・メチャクチャな判断をして周囲を困らせる。しかも、全く本人が気づいていない。

・部下の仕事にケチや難癖をつけるくせに、自分は全くできていない。

・仕事が全くできないのに、年功序列で昇進していく。

・昇進すると組織に大きな影響を及ぼす地位となり、組織全体が悪影響を受ける。

・他部署とすぐにケンカをする。

・酒を飲むと絡んでくる。

・権力争いや派閥争いは上手。

・自己アピールだけは上手。

・部下の仕事の邪魔をする、足を引っ張る。

・リーダーシップがない。

以上があげられます。

部下が上司にイライラするのは、上司しての資質に欠けているからです。

年功序列の上司は、ロクな人がいない。

ろくな人間 いない

年功序列の組織に多いですが、リーダーシップのあるまともな上司などいません。

どんなにやる気のある頭の良い若手も、30代、40代、50代になるにつれてやる気がなくなって腐っていき、組織にぶら下がるようになります。

もし、あなたの上司が仕事ができる人で、リーダーシップもあり、尊敬に値する人あれば、大変貴重な存在です。

「仕事の出来る上司は、ほとんどいないんだ。」という前提で仕事をすると、イライラしませんよ。

これは、日本社会全体の問題ですね。「正社員」という立場に守られて、雇用の流動性がなくなっていることが問題です。

一方で、正社員を守るために非正規が増加し、貧困化から抜けられない人がいるのも事実です。

叱られたら、「はい!気をつけます!」と声に出してひきずらないのがいい。

返事

上司から叱られたら、多くの人は落ち込みます。

私もメンタルはあまり強くない方なので、叱られたら落ち込みます。

もし、叱られたら、大きい声ではい!気をきつけます!と言って、次は失敗しないように気をつければいいんです。

叱られたら、同じミスは絶対しない!という気持ちで、メモをとり、叱られたことは引きづらないようにしましょう。

支配欲や攻撃欲があるタイプはどうすれば良いか?

残念なことに、世の中にはモラルハラスメントの固まりのような人がいます。

しかも攻撃欲や支配欲がある人ほど、組織の上にいるものです。

えてしてそういう人は、弱そうなターゲットをいつも探しているので、弱々しい態度を取っていると、すぐにつけ込まれてしまうんですよ。

支配欲があり、弱い人を攻撃したくなる人の対処法は、別記事でまとめていますので、参考にしてみてください。

(参考記事:攻撃的で支配欲が激しい人には、どう対処すれば良いか?

攻撃的で支配欲が激しい人には、どう対処すれば良いか?
あなたの周りに「攻撃的で支配欲が強い人」はいませんか? 自分の思い通りに人を動かしたくて執拗にイジメやパワハラを繰り返し、心理...

困ったヤツはどうしたら?・・同僚・共通編

職場は性格の合わない人だらけ!?合わない人は距離を取るだけでOK

上司、部下、同僚など、職場の人は年齢も違えば、価値観も違う性格の合わない人だらけです。

共通することは、サラリーマンとして給料をもらいに働きにきていることくらいです。

なので、職場の人は合わないものだと思っていた方が気楽ですよ。

144374d8c17e483abca29297dc3bab5e_s

どんな職場でも10人いれば、1人くらいは仲良くなれる人はいるものです。

もし、あなたと性格が合わなくて、精神的に消耗してしまいそうになったら、一定の距離を取ればいいんです。

最低限、挨拶をする、仕事を聞く、教えるなどのビジネスライクな手法な会話はいておきましょう。

あとは、余計な話をしなきゃいいんです。

変に同調すると、消耗してしまうだけですからね。

仕事ができる人は堂々としているだけで良い。びくびしていると狙われるよ!

仕事が出来る人は、堂々としているだけでいいと思います。

不必要にビクビクしたり、ヘコヘコしても相手をつけあがらせて、なめられるだけです。

友達は愛を持って接してくれると思いますが、職場の同僚には愛を求めないことです。

ビクビクせずに、わからないことはわからないと言い、わかることはわかると言えば良いのです。

堂々としましょう。それだけでストレスの半分はなくなります。

職場は友達を作るところじゃないんです。だから無理して仲良くならなくてもいいと思う。

友達は多くいることに、こしたことは無いです。

職場でも気の合う仲間と、飲みにいったり、グチをこぼしあったり、それなりに仲良くなれたら最高ですよね。

でも、そこに無理している自分がいたらどうでしょう?

自分は自分でいられることが、最高の職場です。でも、そんな職場はないことが多いですよね。

だから、無理して友達を作ろうと思わないこと。

自分を見失ってまで相手に合わせると、消耗してイライラするだけですよ。

あー面倒くさい!ストレスの塊。お局様編

お局はいつもイライラしている。適度におだてよう!

お局は、家庭でのストレスや欲求不満でいつも不機嫌でイライラしています。

でも、お局様も女性です。適度におだてたり、スキンシップを取ったりすれば、強力な助っ人になることもあるんです。

お局様は、基本寂しい人が多いように思います。

あまりにも若い女性を虐げたり、遠ざけるような態度をとっていても、だんだん人が離れていくのは自分でもよくわかっています。

でも、そうでもしないと誰もかまってくれないんですよ。

なので、寂しいからこそ人を攻撃するんです。かまってほしいし、敬って欲しいんです。

もちろんプライドもあるので先輩として敬意を払いつつも、適度にコミュニケーションを取ると良いでしょう。

お局対策としては、若くてイケメンが良いのですが、若くてキレイな女性は難しいですね。

ストレスよサヨナラ!ストレスをためずに解消する方法

コミュニケーションしたくない時は、マスクをして風邪をひいたフリをする

これってあまり多用しない方が良いのですが、コミュニケーションを控えめにしたい時は、マスクをして言葉を発したくないことを言わずともアピールすることも方法の1つです。

2566b6db20dd07449928328e756ccbca_s

マスクをしている人に、楽しく積極的に話しかける人はいないですよね。

体調が悪くて、人と話す以前にイライラするようだったら、マスクは効果ありです。

イライラしたら、その場を離れて、外の空気を吸って深呼吸する

仕事が詰まってきたり、締め切りに追われていたりすると、イライラしてしまいますよね。

そんな時に、上司から小言を言われたり、同僚からからかわれたりしたら、普段なら笑って許せることも怒り心頭してしまいます。

頭にきてイライラがとまらなくなり、感情が爆発しそうになったら、外に出て外の空気を吸って深呼吸するといいですよ。

何回か深呼吸して、ぼーっと外にいると不思議なくらい落ち着きます。

イライラが爆発しそうになったら、一旦その場を離れることです。

適度な運動はストレスに効果あり!

適度に汗をかく運は、ストレス解消に効果があります。

私は3日に1回30分~40分程度、ランニングやウォーキングをしています。

走る運動は、はじめて取り組む運動にしては、ハードルが高めです。

(参考記事:朝ランニング・ジョギングを5年続けてわかった!その効果など

朝ランニング・ジョギングを5年続けてわかった!その効果など
私はかれこれ、朝ジョギング・ランニングを始めて5年以上が経過していますが、ダイエット効果だけでなく、様々なメリットが多いと感じます。...

普段運動をしていない方は、まずは20分くらい歩いてみたり、ヨガなど簡単なことからやってみると良いと思います。

汗をじわっとかくまで運動すると、不思議なくらいストレスが消えてなくなりますよ。

イライラに効く食べ物を食べる

イライラに効く栄養素は、カルシウム、ビタミンC、ビタミンB1ですが、なかなか料理まで作るのは大変・・・という方も多いと思います。

牛乳などの飲料やサプリメントでも摂取できますので、意識して取るとイライラを抑制できます。

好きな音楽や映画でストレスを解消する!

自分が好きなジャンルの音楽を聞いたり、映画、芸術などのエンターテイメントにふれることでストレスが解消できますよ。

まとめ!

以上、職場でイライラしない方法を紹介しました。

ぜひ明日からは、イライラせずに楽しく過ごせるといいですね!

では、また^^

The following two tabs change content below.
けぴお

けぴお

ブロガーイキルメディア・ラボ
東北ブロガー。家族とミニウサギと楽しく暮らしてます。ジャーナルな執筆活動と自給自足で牧歌的な生き方を目指す「物書き屋さん」です。 >>詳しいプロフィールはこちらです
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス
ブログ用アドセンス

記事が役に立ちましたら「シェア」をお願いします!

フォローする

会社・職場の人間関係でイライラせず、ストレスをためない16の方法
この記事が気に入ったら、いいねして今後の記事もチェックしよう!
こちらも読まれています
関連記事
スポンサーリンク
ブログ用アドセンス

コメント

  1. […] ッと肩から抜けていく感じがしますよ。 引用元-会社・職場の人間関係でイライラせず、ストレスをためない16の方法 […]